美肌の味方!ヒアルロン酸のことどこまで知ってる?

ヒアルロン酸が使われている商品

ヒアルロン酸は美肌成分として、よく知られています。皮膚の表面から塗ったり、身体の中にとり込んだりする方法が主になります。この成分が使われている商品は、一般の人でも手軽に購入できるものばかりなんですよ。最も有名なものでは、スキンケア化粧品があります。特に保湿化粧品というものに、多く使われているんですね。化粧水や美容液、クリームの他、フェイスマスクにもヒアルロン酸は頻繁に活用されています。体内に直接とり込むなら、サプリメントが有名です。

どのような成分なの?

ヒアルロン酸は、主に2つの物質が合体して、作り出される成分です。N-アセチルグルコサミンとグルクロン酸という物質が、ヒアルロン酸を作り出しています。実は外からとり込まなくても、元々身体の中にヒアルロン酸が存在するんです。最初に発見されたのは、眼球の中からという歴史を持っています。身体のあらゆる部分に存在しますが、皮膚の奥にもコラーゲンなどの美肌成分と共にとどまっています。人が生きていくためには、必要不可欠の成分なんですよ。

具体的な美容効果とは?

この成分の美容効果で最も大きいのが、保湿です。皮膚の奥にあるヒアルロン酸のおかげで、人の皮膚は常に潤いを保つことができるんですね。そのため、ヒアルロン酸の量が減ってしまうと、カサカサと乾燥した肌になってしまい、摩擦や紫外線の影響を受けやすくなって、肌トラブルが増してしまうんですよ。ヒアルロン酸が適度に存在すれば、外部刺激に負けない、潤いのある状態を維持できるため、美肌成分として頻繁に活用されているんですね。

ヒアルロン酸とは、肌の保水力を保つ役割を果たす成分で、もともと人体に存在している成分です。加齢とともに減少していくのが特徴です。